パチンコの期待値の出し方 回転単価にかけるのはどの回転数?

2021年10月30日土曜日

パチンコの勝ち方

t f B! P L

パチンコで収支を改善するには

期待値がプラスの台を打っていく

ということですが

そもそも期待値をどうやって計算するのか?




端的に書くと期待値は

回転単価×回転数で算出できます

回転単価とは1回転あたりの価値

回転単価10円であれば1回転回せば10円儲かる

1時間に200回転できれば時給2,000円

理想的ですね


よく疑問に思うのが

ここでの回転数って確変中も含めるの?

ということ


いいえ、通常回転数のみです

時短や確変中の回転数は含めません

ですからオスイチなどで即あたりして

10連荘、即ヤメ、帰宅なんてすると

その日は勝っているものの期待値は積めていません


なぜ通常回転数なのかというと

そもそも回転単価については

1回転するのに必要な玉数と

1回転あたりの払い出しの玉数の

差分


1回転あたりの払い出し玉数は

当選時の期待出玉÷通常時確率分母

で算出されます

計算の元は通常確率分母ですから

確変時の回転数なんて含めてしまうとおかしくなります


期待値は回転単価×通常回転数

これで計算できます

回転単価っていくらなの?

ってなりますが

ボーダー+1回転ごとに3~4円

3円として見積もって大丈夫でしょう


ボーダー+1の台を1,000回転で3,000円

土日毎週で24,000円、お小遣い程度ですね


色々計算ツールもあります

気になる方はツールを使いましょう


期待値計算ともう一つ仕事量

この言葉もよく見るかと思います

期待値はあくまでも期待+値

このくらいの利益・損失がです予定ですよというもの


実際にホールで打っていると

確率分母通りにあたらなかったり

右打ち中の振り分けが多めに偏ったり

色々とペック通りにならないことが多々あります

また同じ台・機種を打ち続けることができるとも

限りません


ボーダーの低い台は期待出玉が多く

反対に高ければ期待出玉は少ないです

ボーダーの低い台でハマリ

高い台で即あたりして

合算の確率で確率分母通りになっても

期待出玉としては低くなり損のような気もします


これらのことも考慮して

実践データからより正確な計算を行うものが

仕事量計算です


とはいえ、両方する計算する

必要はないかと思います

私は期待値計算しかしていません


というのも実践の時点で偏りが生じていても

何回も実践していればスペック通りに

近づいていくんじゃないの?

だったら慣れている方でいいかな

という感じです

どちらでも使い慣れている方で十分かと


ということで今日は

期待値計算についてでした

・期待値=回転単価×総通常回転数

・ボーダー1回転ごとに3円

と覚えておけば大丈夫でしょう

回転率と出玉率を把握しておけば

もっといいですね


今日はこんなところで

ではでは~


それでは皆さん 良いパチンコ・パチスロライフを

頑張って!と思った方は↓をクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ