スロット【鋼鉄城のカバネリ】設定456を実践稼働 グラフデータまとめ

2023年6月19日月曜日

スロット・高設定判別 稼働日記

t f B! P L

スロット設定456のカバネリをツモ 高設定はBBランクが上がりやすい

抽選番号が悪くカバネリを見に行くと嬉しい出来事が

こんにちは、とどっちです。
リフレッシュオープンのお店でカバネリの高設定台を打てましたのでその時の稼働内容やデータを書いていきます。
これまでも稼働してきた高設定台についの記事も書いています。↓
カバネリの金トロフィー出現
リフレッシュオープンかつ、時差オープンのお店ということでお昼からお休みをもらって抽選から参加。
この日は周辺のお店も強いためか300人ちょっと台に座れないことはなさそうです。
そんな中抽選番号は304番と後ろから数えた方が早い順、メインのカバネリに念のため空き台がないか確認するも全台埋まっている様子。
空いてそうな台もペットボトルが置かれており見ていると店長らしき方がすっ飛んできて、なんと目の前で空き台開放してくれました。
トラブルがあれば遠慮なく呼んでくださいとお墨付き。
マルハンさんはこういった対応がきっちりしているイメージがあって、とどっちは気に入っています。
作業服姿で行ったのが良かったんですかね?(笑)

チャンス目で発行が多いのが特徴CZに入りやすい

カバネリの高設定台の特徴としてよく言われているのが、250Gゾーンでの当選が多い・CZに入りやすい・駿城ボーナスが多いというものです。
この辺りを意識して打っていきますが初当たりは250Gのゾーンは何事もなくスルーして400Gほどで当選、無事エピボでATに突入します。

初当たりは300枚程度と振るわないものの金トロフィーが出現し設定4以上が確定します。初っ端から250Gを超えていますし、それまで入ったCZも1回だけと内容は悪いですが456確定が出たなら話は別、1日回す体制に入ります。
トロフィーが出ると台が変わったかのようにCZに入る回数が増えだします。
チャンス目を引くちょくちょくピコーンという音とともに発光します。
体感2-3割程度で発光する感覚。
何度かカバネリを打っていますがチャンス目を引いたときの発光割合が高さがやはり体感できるほど高いです。

高設定台はCZ失敗時にBBランクが上がりやすいこともあってかBBランク示唆もいい感じ。
カバネリのBBランク示唆画面
カバネリの高設定はCZに入りやすく、失敗時にBBランクが上がりやすいです。
CZに入って当選すれば駿城ボーナスで出玉を維持、失敗してもBBランクが上がり次回のエピボ当選に期待が高まるということで、CZを純粋に楽しめますね。

チャンス目の発光割合、BBランク示唆画面はカバネリの高設定台を打つにあたって気にしておきたいポイントです。

高設定台でも引きが良くないと勝てない

設定456が確定しても勝てるかは引き次第です。
初当たりが軽くなってもAT中にチャンス目を引き1,000枚以上の出玉を伸ばさなくては勝ちにはつながりません。
とどっちの台もまともなプラス域に浮上したのは最後の1,000Gほど、美馬STに3連続で入れた時くらいでした。
隣の台も456確していましたが同様最後に美馬STまで伸ばしたとき以外は一日マイナス域。

カバネリの高設定台は勝率が高い部類で安定していると言われていますが勝てるかどうかはAT中のチャンス目の引きがかみ合うかどうか次第。

カバネリ無名回想

カバネリ美馬ST突入
美馬STには突入するものの無名回想成功からの裏美馬STは未だに突入したことがありません。
天井狙いでもしないとめったに入らないかもしれないですね。
いつかは入れてみたい。
ちなみに写真にかかっている虹色みたいな靄ですが、スマホの写真で撮影するとダメ見たいです。
写真対策の一環で動画ならきれいに撮れるらしいですね。
設定4でも機械割は106%と高いため456確すれば1日十分打てる機械割・期待値になるので積極的に狙っていきたいですね。

鋼鉄城カバネリの高設定稼働データ

【グラフデータ】
カバネリの高設定グラフデータ
大きなマイナスは1,200枚程度。大きな出玉を得なければプラス域になりません。

【250G・400G以内当選履歴】
・とどっちの台(456確)
250G以内:9回
251~400G以内:3回
401G以上:1回

・隣の台(456確)
250G以内:15回
251~400G以内:3回
401G以上:1回

CZの軽さもあってか400Gを超えることは少ないです。
ただし、美馬ST後は冷遇区間もあってかCZで当選させなければ250Gや400Gゾーンで当選しないのは高設定台も同様のようです。
【高設定示唆画面】
カバネリのAT終了時高設定示唆
カバネリの高設定示唆画面は設定3以下では出現率が2%以下、設定456は4%以上で設定6に関しては約6%と一日に複数回出現すればほぼ高設定と言えます。
今回は1回だけの出現。

その他の示唆、カバネリボーナス中の7話は出現しませんでした。
以前打った台で設定は確定しなかったもののCZの入りがよく出玉も伸びた台は12話や11話を見ることはできましたがこれらも高設定台でしかほぼ見ないとも聞きますので参考にはできるでしょう。

【CZ突入回数と突入割合】
カバネリ高設定台のCZ突入データ

カバネリ高設定台のCZ突入データ
CZの突入回数は無名が8回、生駒8回、美馬3回と合計19回。
通常回転数は2,975回でCZ突入確率は約1/156。
目安としてですが設定1は1/190、設定6は1/120程度と言われていますがチャンス目の引きや駿城ボーナス後の高確滞在等の影響もあるのでCZ確率より高確以外の通常時のチャンス目発光率も参考にしながら数えていくのがいいでしょう。

カバネリの高設定狙いのまとめ

・カバネリの高設定台は通常時のチャンス目発光率が高い2-3割程度を基準。
・AT終了時に高設定示唆画面が出れば高設定に期待してよし、複数回出ればほぼ高設定。
・店長カスタムを気にしながらトロフィーの出現を確認していく。

カバネリは未だに稼働率が高くメイン機種となっているホールが多いです。
サミートロフィーもう搭載されており特定日やイベント日には高設定が入りやすい状況がいまだに続いています。
機械割は設定6で110%、設定5で108.4%、設定4で105.9%と45が高い機械割ですので456確すれば一日回すには十分な期待値を積むことができます。

高設定台でも250Gのゾーンは全く抜けないということでもなく、ちょくちょく抜けるのでリセットはかかっており設定に期待ができる場合は250Gヤメはもったいないと思います。朝一250Gヤメであれば狙う価値は十分あるでしょう。

人気機種のため抽選で良番を引くことが前提にはなってきますが高設定に期待が持てる機種です。とどっちも6確をいつかは打ってみたいので積極的に狙っていきます。

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ