スロット【織田信奈の野望全国版】の感想・高設定の特徴・天井狙い要素について

2023年7月31日月曜日

スロット・高設定判別 稼働日記

t f B! P L
こんにちはとどっちです
先日パチスロ新台「織田信奈の野望 全国版」を打ってきて来ました。
とどっちにとっては甘デジで長いことお世話になったコンテンツなので前評判はともかく楽しみにしていた台です。
隣の台ではありますが高設定挙動も確認できたので判別要素等について書いていきます。
これまでも、スロットの高設定判別や実勢稼働記事を書いていますのでこちらも読んでいただければ嬉しいです。
パチンコに関する期待値稼働等についても書いています。
スロット織田信奈の野望

織田信奈の野望全国版の機種・天井情報や高設定判別要素

織田信奈の野望 全国版 機械割・設定判別要素

設定1:97.7%
設定2:99.0%
設定4:102.5%
設定5:105.1%
設定6:110.3%
設定3はないものの設定4の機械割では103%を切っているだけでなく設定5でも約105%と他の台と比べると低い機械割になっています。設定6以外は厳しい台と言えるでしょう。
設定6に関してはこれまでのデータからは機械割にしては比較的安定した勝率を出しているので安心して打てる台のようです。

設定判別要素としては高設定ほどAT突入が優遇されています。初当たりに関しては後ほど詳しく書いていきます。
初当たりの他にはAT終了画面に注目、良晴(男性キャラ)は高設定示唆。信奈+銀枠で設定4以上。金枠+複数女性画面で設定6示唆となっています。
終了画面のほかにトロフィーが出現し青パネルは設定2以上、金パネルは設定4以上、信奈柄は設定5以上、虹パネルで設定6示唆です。

トロフィーによる設定示唆に合わせてAT終了後画面を組み合わせながら○○以上+設定1・5・6が出れば設定56といったような判別の仕方をしていくとよいでしょう。
トロフィーの出現率についてはこちらのちょんぼりすたさんのサイトに詳しく載っています。

織田信奈の野望全国版 天井狙いについて

今回の織田信奈の野望には主に2種類の天井があります。
・通常時の999G以降の戦略会議&合戦の時
・4回目の合戦の時
一つはG数天井、もう一つはCZ回数天井です。一つ目のG数天井は999G以降のCZ当選となりCZに当選しないといけない点には注意が必要です。

CZ回数についてはシナリオによって管理されているため合戦の時が最大4回目で天井となりますが3回目の場合もあり得ます。
なお、リセット・設定変更後はCZが3回目に短縮される割合が優遇されている特徴があります。
基本的にはCZを2スルーしていれば狙いやすいので積極的に狙っていきましょう。
なお、シナリオに関してはボタンをプッシュすることでこれまでのCZ履歴を確認できます。
また、キャラの忠誠度が高いほどAT中の上乗せ性能も上がるため忠誠度が高い場面を狙うのもありでしょう。
織田信奈の野望全国版のシナリオテーブル
(ちょんぼりすた様より引用)

織田信奈の野望を実践稼働 CZは案外楽しいがAT中は強レア役頼み

さてこの日は全体的に満遍なく高設定台に期待できる特定日です。
抽選人数は少なく100人もいかないぐらいですが後ろから数えた方が早い程度。
お店に入ってみるとカバネリや北斗は埋まっていますが、最新台の信奈は2台とも空いている様子、新台は設定が入りやすいので着席します。

CZは松永以上でないと厳しい

通常時はベル成立によってUPする戦況ゲージを5段階UPさせることでCZである合戦の時の前兆ステージに突入します。
前兆ステージに突入するにはベル成立の頻度にもよりますが100G程度は必要になってきます。
この前兆ステージですが期待度は50%と他の台と比べると突破しやすくCZ合戦の時への突入のハードルは低く設定に限らずよくCZに突入します。

CZ合戦の時はベル成立やレア役成立で相手のポイントを削り自分より先に削り切ればAT突入になります。
織田信奈の野望全国版のCZ合戦の時
このCZは上記のシナリオによって対戦相手が決まっており、期待度の低い近衛や龍面鬼では話にならず松永以上でなければ突破はかなり難しいです。
とどっちも初STまでは苦戦して運よく3回目のCZで天井、対戦相手が信勝で無事AT突入しましたがこれでも削り切ることはできませんでした。

AT中は強レア役待ち 天嫁統一アタックは大量上乗せチャンス

無事CZを突破したら差枚数を決める特化ゾーン南蛮コーデに突入します。
初期枚数の多くは180枚前後、上位で400枚近く獲得できますがヒキが弱ければ100枚程度で終わってしまいます。通常より上乗せが多いゾーンもあり引き戻し時には突入が優遇されているのか上位の特化ゾーンに入ることが多かったです。
織田信奈の野望全国版の上乗せゾーン

織田信奈の野望全国版の上乗せ結果画面
このゾーンは7G継続、差枚数100枚以上が最低保証。
姫ベル成立時には通常時に獲得した忠誠度によって枚数が増加するため、ハイエナをする際には忠誠度にも注目しておいた方がよさそうです。

差枚数が決まればいよいよATを消化していきますがこの台で大事なのはAT中に強レア役を引けるかどうかです。
AT中は通常・高確・超高確があるものの弱レア役で特化ゾーンには当選することが難しく強チェリーやチャンス目でないとほぼ上乗せしません。
その分引くことができれば突入する特化ゾーンは引き次第で大量上乗せのチャンスです。

平均上乗せ150枚の天嫁統一アタックでは成立したベルによって武将が攻略済みとなり全員を攻略するとさらに上位の上乗せゾーン、デアルカに突入します。
このデアルカは本機最強特化ゾーンで平均上乗せ性能は320枚。
最強特化ゾーンデアルカ

信奈のATは基本的にどれだけ強レア役を引けるかにかかっています。差枚数をある程度稼ぐことができれば、何度か姫アタックにいれて上位ATを目指していくこともできるでしょう。
とどっちも何度かATに突入させているうちの1回は結構出すことができました。
隣の台が設定6濃厚台でしたのである程度で撤退しましたが中間くらいはあったかもしれません。
とどっちが辞めた後も2,400枚近く出ているので高設定でなくとも爆発力がある台であることは間違いありません。ハイエナできる場面があれば狙うと結構いい台のような気がします。

織田信奈の野望 全国版の感想

・デキレと言われながらもCZは案外楽しい
・AT中は強レア役を引けばいいと分かりやすい分退屈かも
・案外ハイエナ台かも?
信奈を打つまでの前評判として聞いていたのは残念ながらつまらない、という意見が多かったです。
打ってみると思ったよりCZへは突入するし、CZ中はレア役引ければなんとかなるなといった台。AT終了後の引き戻しも案外するし引き戻しは上位特化ゾーンが優遇されているのか何度か突入するしと爆発契機も準備されている。
ただ、AT中は強レア役を引かなければ全くと言っていいほど上乗せゾーンに突入しないというのがつらいかな。

打っている時に感じたのは案外ハイエナ台なんじゃない?ということ。
朝一・リセット時には初回のCZでAT確定+上乗せ特化に入るプレミアムCZに10%の確率で突入、シナリオによるCZ天井狙い、忠誠度狙い等色んなねらい目がある点です。

版権上設定の入る期間は短いでしょうがリセットがかかるお店ならちょこっと打つなら楽しめるかもしれません。
設定6以外の機械割がつらい点は否めませんが爆発力はあるので皆さんも打つ機会があれば触ってみてください。

織田信奈の野望 全国版 設定6・高設定の特徴

さて、またしも隣の台が高設定っぽかったわけでして気になった点をとり上げていきます。
他の方々からの6確の情報や晒し屋さんにとり上げられていたことからも設定6ということでよいでしょう。

高設定でもCZ・ゲーム数ともにハマるときはハマル

まずはグラフですがデータの表記上最初が右肩上がりになっていますが一度のATで伸びたわけではなくあたりが浅かったために右肩上がりの形状となっています。
AT突入回数は26回、うち200回までの当選が24回、残り2回は500回ハマリ、900回ハマリと最大CZスルーは2回と高設定ならではのAT突入の軽さがうかがえます。
※AT当選回数は引き戻しを含みます。

CZ突破率は1/1.38、AT後引き戻し率は約30%ですが私の台もCZ突破率は1/1.67、引き戻し率は約25%と若干軽いかな程度。
CZがデキレと言われながらもハマるときはハマるもよう。
隣で見た感じではCZ中、ベル揃いの計略が良く来てる印象があったので高設定はCZ突破率が高いように感じるのはこの辺りかもしれません。

アイキャッチや上位CZの出現数に注目

高設定台で露骨に違うのはアイキャッチや上位CZの出現数です。
織田信奈の野望のアイキャッチ画像
(ちょんぼりすた様より引用)
引き戻しゾーン通過後に出てくるアイキャッチですがCZの内容は私の台と同じでも赤色以上のアイキャッチ画面が隣の台では頻繁に出ていました。
CZシナリオが優遇されているのもあってかアイキャッチが頻出するのは注目です。

そして上位CZである「信奈チャンス」も高設定では突入しやすいようです。
レア役契機の成功率60%上位CZですが私の台では全く見ませんでしたが隣の台では午前中の時点で3回の出現と突入するのは高設定の特徴でしょう。
なお、データからも確認が可能でこのCZからの当選ではBB表記になります。データ危機によっては表記が異なってくる可能性もありますがBBからATに突入している場合はこの上位CZを突破しているので高設定示唆ともいえるでしょう。
信奈の台で高設定を後ヅモするならこのBB表記があるかどうかを合わせてみておくとよさそうです。

ということで織田信奈の野望の高設定台の特徴としてはCZが若干通りやすい、アイキャッチが頻出する、上位CZに何度か突入するというものになります。
皆さんの参考になればうれしいです。

他にも様々なパチンコ・スロットに関する記事を書いていますので良ければ下のリンクから他の記事も読んでみてください。

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ