スロット【このすば】 高設定狙いは結構お得!?エリス狙いは期待値的にもあり

2023年7月20日木曜日

スロット・高設定判別 稼働日記

t f B! P L

スロットこのすば 朝一エリス狙いをしていたらついに高設定をツモ

こんにちは、とどっちです。
皆さんには一度は高設定台を打ってみたいという台はあるでしょうか?
とどっちにも一度は打ってみたい台がありましてその一つが「このすば」です。
ちょくちょく遊ばせてはもらっていたのですがついに設定56の台をツモれたのでこのすばについて色々と書いていきます。
スロットの高設定台についてパチンコの稼働に関しても何度か書いているのでこちらも読んでもらえると嬉しいです。

スロットこの素晴らしい世界に祝福を!このすばらRUSH

このすばのエリス狙いは機械割が100%を超える!? 打つ台がなければ遊んでみるべき

このすばは20G間に一度CZのCZみたいなものがあるのですが1巡目の6人目のキャラであるエリスで突破すると他のキャラとは異なり直でボーナスに当選します。もし失敗した場合、2巡目以降はエリスはクリスに変わってしまうため1巡目のみ狙うことができます。
メーカーからも1巡目は機械割は100%を超えていると言われていることもあって上記のような狙い方、エリス狙いは結構楽しめます。

とどっちの行くお店やタイミング的にはベースが設定2の場合が多いため打つ台が見当たらなければこの1巡目エリス狙いでしょっちゅう遊ばせてもらっています。
今回は朝一にこのエリス狙いをしていたら高設定台を掴むことができました。

朝一このすばRUSHに突入高設定示唆も出現

この日はバラエティコーナーに設定が入る日、このすばにも定期的に高設定が入っているためエリス狙いをしながら高設定判別をしていきます。
1巡目は低設定・高設定か変わらずスーパーこのすばワールド(SKW)に入りやすいためポイントが貯まりやすくなりAT当選しやすいです。
高設定台はこれに加えて高確・超高に滞在割合が増えることによりお風呂ゾーンへの突入回数が増えより当選しやすい点を気にしていきます。

このすば高設定示唆

このすばラッシュ
1巡目で早速ヒットこのATが幸先よく、上位ATこのすばRUSHに突入します。
このATが伸びて無事持ちメダルを確保できました。
高設定示唆画面も出現していることもあり1巡目を抜けるまで問答無用で続行します。
そして2回目も無事1巡目でヒットさらには・・・

このすばRUSH終了画面
またもやこのすばRUSHに突入、朝一2時間もたたない間に2,500枚を獲得。
このすばで勝てるかどうかは、この上位ATに入れることができるかどうかにかかっているといわれるほど大事。
高設定でも日に数回入れば十分と言われている中、朝一2回突入させることができたのはラッキーです。
気になるのはAT中に7揃いがすでにしているということ。
このすばRUSH中の7揃い確率は低設定で約1/1500、高設定で約1/1000と若干差があります。高設定の期待が高まります。
そしてそうこうしているうちに
このすばのグラフ
1巡目を1度抜けるも出玉が伸びていき3,000枚へ。
初当たり時のこのすばボーナス後のデフォルト終了画面が少なく高設定示唆画面含め様々な画面が出現しました。
このすばのウィズ高設定示唆画面
設定差のあるお風呂ゾーンでの初期ポイントも4pt、5ptも出現し確定は出ないもののほぼ高設定を確信。
持ち玉も十分あるし、このすば自体も好きなので夜10時までぶん回した結果・・・
このすば高設定のグラフ
4,000枚プラスで終了。
天井到達からのしばらくこのすばRUSHに突入しなかったときはつらかったですが何とか持ち直し結果は大勝。
お風呂ゾーンへのやけくそ突入もあったりと楽しい時間でした。

このすば高設定示唆

このすばRUSH
設定狙いもかねての朝一エリス狙い、設定の入るお店であればやはり有効だと思います。
実際、1巡目であれば低設定でも結構な頻度でSKWに突入し上位RUSHに突入さえさせれば出玉の爆発力もあります。
今でもバラエティコーナーだけでなく複数台設置しているホールも多い理由が分かります。
1巡目を見るのは5,000円程度、600天井と比較的軽めと打ちやすい要素が多くお客さんがリピーターが多いのも納得です。

このすばの高設定はここに注目

高確・超高確状態に滞在しやすい ギルド・突入時風呂が多い

低設定でも1巡目はポイントが貯まりやすく出玉につながることも多いため引き次第では勝てる台ですが体感できるのはお風呂ゾーンへの突入頻度とそれに伴うステージです。
具体的には屋敷・洞窟・天界ステージが出現するか?です。

このすばは有利区間移行時の成立役に応じてモードレベルが選択されます。
このレベル振り分けには設定差があり高設定ほど高レベルの振り分けが増えています。
さらに同じレベルでも設定によってさらに通常・高確・超高確に振り分け差があります。
この高確・超高確への振り分けが設定差の大きい部分です。

レベル1時の振り分けで見ると高確振り分けは設定1・2が約0.4%に対して設定5・6は約2%前後。超高確やSKWを伴った高確・超高確に至っても同程度の振り分け差です。
レベル2時では設定1・2の高確は約6%、設定5・6は約13-14%と2倍程度の差ですが、超高確、SKWを伴う高確・超高確はレベル1時と同程度です。
つまりレベル2時の高確以外の振り分け差が低設定(設定1・2)と高設定(設定5・6)で約5倍の差があるということになります。
これはかなり大きい差ですので1巡目のエリス狙いをしながら注目すべき点になります。

ではこの高確・超高確をどうやって確認していければいいのか?ということになりますが、高設定は明らかにSKW時のステージが違います。
具体的には高確以上が濃厚とされている、屋敷・洞窟・天界(天界は超高確)が珍しくありません。
高設定はお風呂ゾーンの突入が別格というのもこの高確・超高確滞在が高設定が多くなるためでもあります。
ですのでエリス狙いをしつつSKWで屋敷・洞窟・天界といったステージが出現するかを気にしながらお風呂ゾーンへの突入具合を見ていくことで高設定判別がしやすいと思います。

次いで注目していきたいのは通常ステージでの挙動です。
高設定ではSKW以外でも高確状態に滞在しやすいため、高確滞在以上示唆のギルドステージやステージ開始時のお風呂ステージ突入は高設定示唆ととらえていいでしょう。

1巡目で当たっていれば機械割的にはプラスでしょうが、1巡目を全く抜けないのにSKWで上記のようなステージを全く見ない、ギルドステージに入らない、ステージ開始時にお風呂ステージに入らないというのは低設定の可能性が高くなるのでエリス狙いを失敗すれば程よいところでやめることをおススメします。

面白い着眼点としては1巡目のエリス狙いが失敗しており2巡目アクア勝負になっている時点で200G以上になっている台は高設定の可能性が通常より高いのではないか?というののです。
通常はスティール勝負に勝てなければ150G以内に1巡目が終わりますが200G以上になっているということはスティールバトルに勝利してクエストに何度か入っているもしくはお風呂ゾーンで減算が止まっている分消化ゲーム数が多くなっているということが考えられます。
前者ではクエストに失敗してる分当選率に設定差があることからよしも悪しもですが後者の場合であれば高確・超高確が多かった場合であれば高設定の期待が高まります。
ちなみにとどっちはこの狙いで後者の台を拾って456だったこともあります。

このすばの高設定判別は、SKWのステージ、屋敷・洞窟・天界が出現するかに注目しましょう。

いかがだったでしょうか?
このすば以外にも様々なパチンコ・スロットに関する記事を書いていますので良ければ下のリンクから他の記事も読んでみてください。

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ