パチンコ残保留とは?回転率や期待値の計算はどうする?

2022年4月21日木曜日

パチンコの勝ち方

t f B! P L

パチンコ残保留とは?回転率や期待値の計算はどうする?


他の記事はこちら↓

パチンコを打ち始めて期待値稼働をしているとふと気になるのが、残保留の扱いについてです。
よくTwitterでも「残保留は期待値に含めますか?」という類のコメントを見かけることがよくあります。
今回はこの残保留について書いていきます。

1.そもそも残保留って何?
2.電チュー終了時は残保留を残そう
3.回転率・期待値計算への扱いについて

1.そもそも残保留って何?

まず、残保留とは何?ということですが時短・ST抜け後にしばらく電チューパカパカしたりで玉入って保留が貯まります。

あれで残る電チュー保留のことです。

時短100回転で即ヤメしても実際カウンターは104・105回転で終わったりします。

これは時短100回転終了後に電チューの稼働が終了するため、100回転目の回転中に保留を4、5個貯めることができるためです。

盤面の右側に電チューがある場合はこの残保留は4,5個貯まることが多いのですが、ヘソの下に電チューがある両羽のタイプではこの限りではありません。

海シリーズを思い出すとわかりやすいかもしれません。

海シリーズではラウンド中・時短中にヘソに入るので残保留は電チュー4個+ヘソ保留4個 最大計8個になります。

この残保留、実は結構打ち手にとって大きな得になることもあるんです。

2.電チュー終了時は残保留を残そう

多くの機種では残保留は電チュー保留になりますので、残保留で当選していた場合は通常・確変の振り分け、ラウンドの振り分けも電チュー準拠の振り分けになります。

一部の機種では高確率時、低確率時で振り分けが決まっていることもあり、その場合は残保留では低確率時での振り分けとなります。

電チューの振り分けはST突入率が100%であったり、出玉が多かったりとヘソ振り分けよりも優遇されていることが多いです。お得なわけですね。

多くのミドル機では電チュー時の期待出玉が6,500発程度あります。ミドル機1/320で残保留が4個あれば当選確率は約1.2%

4円×6,500発×1.2%≒312円

きちんと残保留を残せば1回の当たりで300円ほど得をします。

1日1,000回回せば初当たりは3回ほど、約1,000円得をします。

ですので電チュー終了時には必ず残保留を貯めましょう。


さらに上級者向けの貯め方ができる機種もあります。

最近の台であれば、わんわんパラダイスですね。

ヘソの下に両羽型の電チューがあるタイプの機種です。

実はこの機種海シリーズのように右打ち消化中にヘソ保留も貯めることができます。

電チューが両羽のため電チュー稼働時に左打ちをすることでヘソに入らなかった玉の一部が電チューに拾われます。

電チューは返しがありますから、左打ち時のようにすべてアウトに流れるよりも少ない玉数でヘソ保留を4個貯めることができます。

このやり方は初めて聞いたとき、こういうやり方もあるんだと感心したものです。

ここまでできる必要はありませんが、電チュー終了時にきちんと残保留を貯めるこれは大切です。

先ほど残保留は初当たりごとに約300円得と書きましたが実は丸々得というわけでは残念ながらありません。理由は後述します。

3.回転率・期待値計算への扱いについて

では、この残保留は期待値稼働を行うにあたってどう扱えばいいのか?
ということに疑問を抱く方が多いみたいですので私なりの向き合い方を書いていきます。

①残保留は回転率を算出する回転数に含めるか?

結論から書くと私は回転率を出す際の回転数には含めないです。

まず、回転率をとる理由として、通常時1回転に必要な費用を知りたいわけです。

ウリンチャージ等とは異なり残保留は連荘終了後に発生している保留、通常時のヘソに入って抽選を受けているものではありません。

それなのに残保留を含めて回転率を出してしまうと実際にヘソに入った数より多く計算してしまい、回転率が高くなります。

沖海5を例にとってみますと、残保留は4回転残ることが多いです。さらにヘソにもたまりますので8回転となります。

1/320で320回転で当たるとして残保留含めると328回転

328/320*100≒102.5% 

回転率残保留含めず、回転率20回転だった場合

20*102.5%=20.5

0.5回転差が出てしまうと少し大きい気もします

ミドル機なら差もこの程度で済むのですが、初当たりが多くなる甘デジでは特に扱いに気を付ける必要があります。

というのも当たりを確率より多めに引いてしまったときです。

例えば5千円で通常100回しか回していないのに初当たり3回

残保留電チュー4個+ヘソ4個 計8個を×3 24回転分計上してしまうと124回転

回転率は20回→24.8回

差が大きすぎますねこれで回転率24.8回と考えるのはいかがなものか?

こういう時は素直に残保留は除いた回転数で回転率を計算したほうがいいです。

楽しむという前提で打つならいいですが、安定した勝ちを目指すのであれば残保留を含めて回転率がボーダーより上とみるのは少々甘い考えかもしれません。

期待値計算をする場合でも残保留をあてにしない方が良い気がします。

期待値稼働に関しては打った台の期待値を計算するにあたっては若干低めで出しておいてもいいと思います。


通常時のウリンチャージ等は悩むところではあります。

私は面倒なので含めてしまうことが多いです。

通常のスルー通過により抽選が発生するため、スルー周辺の釘が良ければ発生することが多くなります。

釘調整の結果出てくることなので回転率にも反映させています。

ただし、少ない回転数であまり頻繁に起きているとこれもまた本来の回転率とかけ離れてしまう可能性はあります。

このあたりはその時によって調整ですね。


②残保留は期待値に含めるか

①で私なりの答えは若干書いてしまってますが、あえて計算しなおすことはないです。
残保留の期待値ついてですが、先ほどミドル機の話でも触れましたが保留4個で約300円、沖海5では1個当たり約50円ほど。
1,000回回して初当たりを3回引けば1,000円ほど、1月に25日稼働で25,000円 無視できなさそうな金額です。
そんな金額でも含めない理由が期待値を低めに出しておくということ以外にもあります。

・ヘソの残保留はヘソ落ちの可能性がある
初確率変動時、1回転目は通常時に入賞させたヘソ保留が残っていて、電チュー保留が貯まっていなければヘソが優先して消化されてしまいます。
沖海の場合は若干振り分けが違う程度であまり気にする必要はありませんが。
確変突入率50%とかの台だとヘソ落ちの要因となりうる。
当選時にヘソ保留が残っていることは期待値的にはマイナスの要因になってしまいます。
ですので右の残保留を期待値に含めるのであれば、同様にこの左ヘソ落ち等によるマイナス分も計算しておいた方がいいのでは?という疑問もわいてきます。

面倒な話になってきましたね。
こちらも期待値・何円程度か?気になりますが実は計算したことはありません。以前残保留の価値と同程度ではないか?
なんてことも目にしたことがあります。
つまり通常時に残っていたヘソ保留でヘソ落ちして損をする分と電サポ終了後の残保留で得をする分で差し引きイーブンではないのか?ということです。
もしそうであるならば残保留保の期待値は気にせずに済みます。気にしても余計な労力がかかるだけになります。


ただし、これはピン稼働(一人稼働)の場合に限ります。
打ち手=稼働者ですからどういう打ち方をしているか本人は分かっているからです。
これが打ち子を雇っているなんてなると打ち子がヘソ落ちする可能性のある台でトイレ離席を頻繁にしていたり、電チュー終了後にしっかりと、電チュー保留をためない等の行為があれば・・・
本来とれる出玉を減らしている可能性も否定できません。
管理の観点状、残保留も報告するなんていれてもいいかもしれません。

まとめ

ということで今回は残保留について書いてみました。

・電サポ終了時にはきちんと残保留を貯める
・回転率を計算するときの残保留の扱いには注意なるべく含めない
・残保留1個あたり50~80円程度だが期待値には含めるほどでもない

残保留の扱いは迷いますが気にするくらいなら期待値計算に含めなくていいです。
その分厳しめに見ることになりますので実収支に余裕が生まれます。
ヘソ落ちのことを考えると、稼働時には通常時当選時にはなるべくヘソ保留を貯めないようにしつつ、電サポ終了時にはきっちり残保留を貯めていきたいですね。
電チューの残保留で当たった際は嬉しいですね。私も残保留は結構楽しみにしています。

ではでは~

それでは皆さん 良いパチンコ・パチスロライフを

頑張って!と思った方は↓をクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ