【感想・評価】Pスーパー海物語 IN沖縄5 桜ver.199

2021年11月10日水曜日

パチンコ

t f B! P L
本日、沖海5 桜ver.199を打ちましたので
感想を書いていきます




まず、スペックの確認していきます
199ver.ですから
確率分母は199.8 一般的なライトミドルです
振り分けはヘソ・電チュー共通

10R(1,300発):25%
5R(650発):37.5%
3R(390発):37.5%

1回あたりの期待出玉は715発です

高確率時は1/37となり
50回転のSTで連荘させる流れです
継続率は約75%となり
平均連は約3.95回
平均出玉は約2,800発

このことからボーダーは約17.8回転です

1回あたりの出玉が715発
平均出玉が2,800発と書くと
少ないように感じますが
これでもボーダーは17.8
ヘソ3個返しでこれは一般的です

最近のライトミドルは突破型が多かったので
出玉が少なく見えますが
今回の台は100%STですので
ST時の出玉が半分でも
このボーダーを維持できます

ヘソ・電チュー振り分けが共通ですから
長期稼働での振り分け差も出にくいでしょう

最近の台ではかなり安定した
スペックの台です
一方で安定しているということは
ボーダーを超えていなければ
一発逆転も起きづらく
きちんと負ける台
逆にボーダーを超えて入れば
勝ちに結びつきやすい台といえます

遊タイムは搭載されていませんので
純粋にボーダーより上の台を狙いましょう


注意したいのはスルーの具合ですね
電サポ1回転あたり-1個として
同じST機であるミドルの桜ver.と比較しましょう

・確率分母
ライトミドル199:1/37
ミドル299:1/43.9

・1回あたりの平均出玉
ライトミドル199:715発
ミドル299:891.8発

ということから-1個の減り具合であれば
それぞれ
ライトミドル199:-5.1%
ミドル299:-4.9%
となります
ライトミドルである199の方が
影響が大きいことが分かります

ですのでスルー・電チュー周りに注意し
ST中の減りが少ない台を把握したいですね
なお-1個であればボーダーは約19回あたりです



続いて演出についてです
通常時の演出は大きくは変わりません
背景画像が
海モードでは桜が待っていたり
沖縄モードではキャラが桜調になっていたりと
絵柄が桜を中心としたものとなっています

大きく変わるのは大当たり後の
ST中の演出です



最終ラウンドで3つのモードが選べます
前半時(1~25回転時)の演出です

・千本桜はリーチ後にボタンPUSH
・桜盃はテンパイで当選
・海桜は海モード

みたいな感じです
どれも消化時間に近いはないはずです
パチンコの設計として
そもそもモードによって時間差が
ないようにできているはず



当選察知の早さだけで言えば
テンパイで確定の桜盃でしょうか
画面両端のサクラが光る
告知演出の頻度も若干高いような?



その他ラウンド中も
「千本桜」などの楽曲が追加されています
継続率は約75%ですので
なかなか難しいかもですが
全曲GETしたいですね


サクラの隣にいるウグイスも光ります
今日の実践で「ホーホケキョ」
の鳴き声とともに
虹色に光っていました


機種情報については以上です

マイホで打った感じでは
導入翌日でしたがすでに客つきは悪いです
要因としては回りが悪いことですね
加えて最近の連荘機に慣れすぎて
出玉感がないところが
一般のお客さんには受けていないみたいです

釘のゲージについては
他の沖海5と変わりませんから
ヘソだけでなく
下げ釘・ハカマといった風車周辺に
注意しましょう

スルーが悪ければ無理せず
同じ回転率であれば
ミドルの沖海を打った方が良さげです

ボーダーは17.8ですが
削りを考慮すれば等価でも19後半はほしいですね

正直ミドル機を開けずに
桜ver.だけ開ける状況は考えづらいので
導入初週から初月が勝負ではないでしょうか?

導入直後に回すかはお店によって異なりますから
このあたりは各店舗の
癖に合わせて対応して下さい

非常に安定したスペックですので
回れば積極的に狙っていきましょう
雲行きが怪しければ無理しなくてよさげです

新楽曲が気になるところではありますが
どうやらマイホでは集められなさそうです
皆さんに託します

なおウリンチャージはあります
回転率のかさ上げになりますので
忘れず電チュー入賞させてください

打った感じでは可もなく不可もなく
これといった特徴がなく
一撃性を求める台ではない
というのが感想でした
詳しくは稼働ブログの方で書きます

それでは皆さんも稼働頑張ってください
ではでは~

いいじゃん!と思った方は↓をクリックお願いします

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

おすすめのブログです こちらもどうぞ!😎 相互リンク募集中です!下記連絡フォームまで

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ