パチンコの特定日・イベント日とは?パチンコには勝ちやすい日がある!
特定日やイベント日は回る台高設定台が多く勝ちやすい日
パチンコやスロットを打っている時にいつもと同じ時間帯に行っているのに今日はやけに人が多い、よく回る、高設定が入ってるなどと感じたことはありませんか?
人が多く駐車場に常連以外の県外ナンバーの車が多ければその日はお店のイベント日・特定日である可能性が高いです。
店内に看板や装飾が豪華であれば一層可能性が高まります。
今回はパチンコのイベント日・特定日とは何か解説していきます。
パチンコのイベント日・特定日ってなに?どうやって知るの?
パチンコのイベント日・特定日ってなに?ということですが、イベントというだけあって普段より釘が開き回転率をよくしたり、スロットの設定を高くしたりする日のことです。
普段来ていただいているお客さんへの還元日という日になり、その分勝ちやすい日ということになります。
とはいえ全台釘が開く、高設定が入るということは少ないです。
お店もそこまですると大赤字になってしまいます。
限られた一部の機種や列構成でのみとなることが多いです。
多くはホールのメイン機種が対象となります。最近では牙狼、ユニコーン、エヴァ、北斗などですね。
バラエティや甘デジに力を入れていればそういった機種が対象となることもあります。お店によって千差万別です。
スロットに至っては設定56といった高設定台はこういった日でなければ回すことは難しいでしょう。
ですのでこの日を知ることができれば普段より勝てる可能性が高くなります。
ぜひ、自分のホールのイベント日を知っておきましょう。
では、どうやってこのイベント日・特定日を知るのかということですが現在、f大々的な告知ができなくなっています。
建前的なものでもあり、実際はホームページやライン等でお店のイメージキャラクターであったりリフレッシュオープン、ブログ更新等の形でそれとなく伝わるようになっています。
ですので休日等で長時間稼働する際は行こうと思っているホール情報をチェックしておくとよいでしょう。
大手グループであれば、ダイナムさんはリフレッシュオープンと打つことがあります、地域によって日にちはまちまちみたいです。
延田グループ・123店では1の日、マルハングループでは7の日、ガイア・キコーナグループは3・9の日といった日にちがイベント日になることが多いです。
お店や地域によって異なってきます。
今ではネットがあるので代表的な日にちは店名+イベント日・特定日と調べると出てきます。
イベント日・特定日の内容はどういったものがあるの?
最近はこのイベント日もネットの普及によって様子が変わってきています。
お店とは別のホームページやTwitterといった媒体で広告が打たれることがおおくなってきました。
イベント日・特定日というよりはイベントと呼んだ方がいいかもしれません。
一例として
スロパチ広告 黒:1BOX以上またはその台数分以上になるようにボーダー+調整
スロパチ広告 赤:20円スロットの10%を対象に6台並びで設定56を投入
といったものがあります。
他にも、ななライズ、ジャンバリ、りゅーこ、あしゅらといったものがあります。
最近は色々と増えすぎているので実際にお店に足を運ぶことで信頼性を確認する必要があります。
イベントには公約と呼ばれるものがあります、「20円スロットの10%を対象に6台並びで設定56を投入」といったものです。
ですが必ずしも守られているとも限りません。ボーダー+といっても打ち手の技量によって変わりますし、スロットも実際の設定はお店しかわかりません。
打ち手が公約をうのみにしてホールにいたとしても実際はそのような状況はなかったとなれば行くだけ損となります。
公約を守ってくれるかはそのお店の過去の傾向から推測するしかないということになります。
特にパチンコは注意したいところです、○○回転/kという報告がイベント後にされることがありますが曖昧です。
イベント時には晒し屋と呼ばれる方が情報発信をする場合があります。こちらの情報も使い方には注意が必要です。
個人的な見解ですが都会といった人、台が多いところであれば問題ないのかもしれませんがどの程度回っているというのはライバルを増やす可能性があり正直発信する側のメリット少ないように感じます。
参考程度にとらえておく方がいいと思います。
パチンコの特定日やイベント日は勝ちやすいが注意点も多い
回る台があり高設定の台を回せるチャンス、イベント日・特定日には行った方がいいとは思いますが何点か注意点があります。
強いイベント日・特定日は抽選を受ける必要がある
イベントの中にはボーダー+といったところに収まらず+3~5中には報告で+10といった普段ではほぼ打つことができないような調整台があるお店もあります。
ですがそういったお店は知られていることも多く、かなりの人数が集まります。
当然お店開店前の抽選を受ける必要が出てきます。
中には1,000人を超えることもあり、対象の台が50台としても上位10%を引かなくてはならない、入れたとしてもすぐに判断をして着席しなくてはなりません。
抽選に漏れてしまった場合他に打つことのできる台があるか事前に準備しておく方がいいです。
しかもそういった台はほぼ最終まで空くことはありません。
軍団と呼ばれる組織が来ることもある
イベント日には軍団と呼ばれる複数人の打ち子を雇ったグループが参戦することも珍しくありません。
ライン等でやり取りをしており、ホール内の情報をくまなく調べていきます。
スロットであれば複数人稼働すればそのぶん挙動を見ることのできる範囲が広くなり並びで高設定を入れるイベント時には優位に立ち回れます。
中にはよさげな台が空けばすぐにメダルを置いて確保するといったこともあります。
ピン、一人稼働では圧倒的に不利な側になるということです。
なるべく軍団が多いイベントは避けたほうがいいでしょう。
抽選漏れ、打てる台がなかった場合を考えておく
イベント日に日当3万円の台があったとしても抽選で上位10%を引かなくてはどうにもならないのであれば期待値的には3千円です。実際にはもう少し打てる台があるのでここまでは低くないですが。
普段行くホールに競争率の低い日当1万円の台があればそちらの方がいいまであります。
抽選漏れしてしまった場合、周辺の対抗しているお店に行くのか残って空き台を狙うのかマイホに戻るのかといった選択肢を残しておきましょう。
また、交通費といった移動費用まで発生すればこれも考慮に入れていかなくてはなりません。
私も打つこと単独でイベント日行くことは少なくたいてい仕事・買い物・食事等他の予定を前後に入れています。
ですので皆さんもネットで宣伝されるお店よりもまずは自分の地域から近いお店について調べておきましょう。
まとめ
期待値の高い台が存在しやすいイベント日について書きました。
・回る台、高設定台が多い
・イベント日を把握しておく
・対象の台に座るためには抽選を潜り抜ける必要がある
・抽選漏れした時のことを考えておく
実際イベント日・特定日には普段出会えないような高い期待値の台があるのも確かです。
ですが抽選を突破したり素早く判断をする必要があったりと簡単ではありません。
普段行くホールで競争率の低いでき台があればそれを打つ方が期待値的には安定することもあります。
イベント日というのはお祭りのようなもので必ず参加する必要があるものでもありません。
普段よく行くお店の傾向を調べておきデキ台を把握しておく方が大切だと考えています。
皆さんもマイホのイベント日は把握しておき、近くであればお楽しみ程度にしておきましょう。
ではでは~
0 件のコメント:
コメントを投稿