コードギアス3の設定4・設定5稼働データ 設定判別のポイントは?

2022年1月2日日曜日

スロット・高設定判別 稼働日記

t f B! P L

コードギアス3の設定4・設定5稼働データ 設定判別のポイントは?


本記事はコードギアス3の設定判別のためのポイントについて書いています。すぐに判別することは難しい機種ですが部分部分でポイントを気にしていけば高設定判別はできる機種であると思います。基本データとともに実践した設定4、設定5のデータを書いていきます。

コードギアス3の高設定台 設定4・設定5について

設定4・設定5のグラフ

まずは設定4のグラフについてみていきましょう。
スロットコードギアス3の設定4グラフ
正直この機種はグラフだけで設定判別はできないと思います。
こちらの台もスイカ確率を中心に高設定要素が多くいことやグランドリニューアル後ということもあり全体的にベースが高い状況も加味してほぼ設定4であると思っています。
続いて設定5のグラフです。

コードギアス3の設定5グラフ

朝一1,500枚ほど飲まれていたりところどころ1,000枚以上飲まれており荒らしさが垣間見えます。
設定4と比べると爆発力が一段上の印象を受けます。
大きな違いは完走を含めた3度の10連以上の出玉です。
設定5の特徴としてはATストック特化ゾーンであるガウェインや蜃気楼ステージに入りやすいというものがあります。
AT中だけでなく通常時からAT突入時にガウェインステージスタートも見られました。
設定6は小刻みなグラフになるらしいので、高設定示唆が出つつATに多少入りづらい+特化ゾーンに多く入るようでしたら設定6ではなく設定5の可能性が高まります。

高設定判別で注目すべきポイントと気にしないでいいポイント

コードギアス3は設定差のある点が多く見るポイントを絞っていかないと低設定でも高設定のように感じますし、高設定でも低設定のように思える台です。
注目すべきポイント
・スイカ・ギアスリプレイの出現率
・CZ「戦略戦」への突入率
・C.C.揃い・スイカHBB

気にしなくていいポイント
・ボーナス確率
・CZ成功確率

高設定台で別格なのはやはりスイカの落ち具合やギアスリプレイの出現率です。これらのカウントにはマイスロを設定することで対応できますので稼働開始時には即設定するようにしましょう。
スイカの出現率は設定1:1/93.2、設定2、1/90.2と設定2以下は1/90をきります。一方設定5以上は約1/80を上回ってきます。分母が小さい分出現率の収束も早くある程度回せば使える指標となります。
分母が大きいながらも気にしておきたいのはC.C.揃いやスイカHBB当選です。これらは高設定台では低設定の倍ほどの出現率です。高設定でも約1/5,000、1/6,000程度ですので出なくても心配ありませんが複数回出現すれば高設定の可能性が高まります。
特にC.C.揃いの斜め揃いは設定3以上となります。
また、CZ突入率に関しても設定差がありRBに関しては10%以上の開きがあります。
またギアスポイントのたまりが設定差があるようで色がよく着いた気がします。CZ突入率に影響していそうですね。

一方で気にしなくていい設定差もあります。
CZ「戦略戦」成功率です。
こちらが稼働データになりますが、設定5にもかかわらずCZ成功率が26.1%と設定5基準の38.4%を大きく下回っています。逆に低設定でも32.5%前後と6%ほどしか変わらず引き次第で変わってくる数値です。設定6はもう一段上の成功率は43.9%です。
ただし、最終ゲームで書き換え抽選が行われておりこちらは設定5以上は6%以上となっており、低設定は1%を切っています。低設定はほぼ出ない演出なので複数回確認できれば設定5以上の可能性が高くなります。

ボーナス確率も気にしなくていいでしょう。低設定で1/245以下、高設定で1/230以上と大差ありませんし一日打って体感できるほどのものではないので他の部分を指標とした方がいいでしょう。無理にボーナスが軽いことを打つ理由にしてしまうと低設定台を回してしまう恐れがあります。

・設定示唆要素について AT終了画面 サミートロフィー

AT終了後画面で設定示唆が行われます。
設定変更後1回目のAT終了後は設定4以上の出現率が高くなっており、設定6に至っては約10%あります。見逃さないようにしましょう。

<高設定示唆 幼少期アルバム>

<設定4以上 お姫様抱っこ>
コードギアス3の設定4以上示唆画面

<完走時 高設定示唆>
コードギアス3の高設定示唆画面
完走時は高設定示唆である、「ドレスコード」もしくは設定4以上「全員集合」が高設定台では半分以上の割合で出現します。完走した時には注目しましょう。

サミートロフィーも存在します
銅:設定2以上
銀:設定3以上
金:設定4以上
キリン:設定5以上
レインボー:設定6
店長カスタムによって出現率が変化するので注意してください。
サミートロフィーキリン柄設定5以上
その他にもAT中発生するエピソードボーナスでも設定示唆があります。
「魔人が生まれた日」や「女の戦い」は高設定に期待していいでしょう。

・高設定のポイント

これらを踏まえて高設定のポイントを考えます

・グラフよりも実践しながらの確認
 データから推測するにはAT確率を見ても難しい
 低設定でもボーナス軽ければAT確率良くなってしまうので注意

・実践時のポイントは
 スイカがよく落ちてくるか
 ギアスポイントのたまりやすさ
 ギアスの色が頻繁に変わればチャンス
 赤が多ければ、なおよし

・お店の癖を把握したほうがよい
 サミートロフィーのカスタム具合
 設定コードギアス3に入れてくるか

なかなか後ヅモは難しい部類だと思います
CZ突入率やトロフィー、AT終了画面を参考にしながらの判別となりますが低設定台は示唆画面が基本パターンの割合が多いので基本パターンしか出ない場合は捨ててしまってもいいでしょう。
低設定でも出る台である分高設定でも展開次第では負けてしまうので難しい台ですね。


それでは皆さん 良いパチンコ・パチスロライフを

いいじゃん!と思った方は↓をクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ