スマスロ導入開始 万枚続出?ヴァルヴレイヴやバキの感想・グラフまとめ

2022年11月21日月曜日

スロット・高設定判別

t f B! P L

スマスロ導入開始 万枚続出?ヴァルヴレイヴやバキの感想・グラフまとめ

早くもコンプリート機能達成 万枚報告だけでなく吸い込みへの不安も

さて本日より以前から話題のスマスロが導入されました。早速ネット上でも話題となっています。今回は皆さんの感想等を書いていきたいと思います。

スマスロ第一弾導入機種一覧

革命機ヴァルヴレイヴ

設定1
CZ:1/277 初当たり:1/519 機械割:97.3%
設定2
CZ:1/275 初当たり:1/516 機械割:98.3%
設定3
CZ:1/274 初当たり:1/514 機械割:100.8%
設定4
CZ:1/269 初当たり:1/507 機械割:103.2%
設定5
CZ:1/264 初当たり:1/499 機械割:107.9%
設定6
CZ:1/258 初当たり:1/490 機械割:114.9%

バキ強くなりたくば喰らえ

設定1
AT:1/355.6 機械割:97.5%
設定2
AT:1/342.2 機械割:98.6%
設定3
AT:1/331.4 機械割:101.2%
設定4
AT:1/318.3 機械割:103.8%
設定5
AT:1/306.4 機械割:106.8%
設定6
AT:1/299.2 機械割:110.4%

スマスロリノヘブン

設定1
初当たり:1/252.9 機械割:97.5%
設定2
初当たり:1/245.5 機械割:98.5%
設定4
初当たり:1/231.9 機械割:102.3%
設定5
初当たり:1/216.1 機械割:104.9%
設定6
初当たり:1/202.6 機械割:107.3%

以上3機種がスマスロ第一弾の機種となります。注目すべきはやはり設定6では機械割が114.9%と規制ギリギリの現行機種トップの機械割革命機ヴァルヴレイヴですね。設定5でも機械割が108%近くもあることからスマスロ導入店では筆頭の機種になっていきそうですね。
機械割が目を引くのはこの機種だけであり他の2機種はこれまで通りの機械割と遜色なく、スマスロだからと言って特別高いわけではなさそうです。今後のスマスロも注視していきたいところです。
機械割はこれまでの機種と近いようですが荒さはどの機種も別格のようです。それでは各機種の様子を見ていきましょう。

スマスロ初日稼働 天国と地獄 万枚報告の裏では吸い込みもスゴイ

スマスロ稼働初日ということでTwitter界隈では様々な報告が上がっています。
出玉がMY19,000枚になると強制終了となるコンプリート機能の達成報告だけでなく爆発力がある分吸い込みもキツイ事態となっています。
ヴァルヴレイヴとバキのグラフ一覧 が提供されているので見てみましょう。

 グラフからは設定6かどうかは未だ不明ですが、ヴァルブレイヴは複数台が万枚を突破するだけにとどまらず一万五千枚を超えている台もあり一撃性に非常に夢がある出方をしています。ヴァルブレイヴは設定6では万枚突破率が約25%あると現状言われていますから納得の爆発力です。

一方、バキに関しても機械割の関係からか万枚突破しつつも若干抑え目な感じを受けます。

両機種とも爆発力があることが分かります。なお、時速は5,000枚と言われているので万枚までは2時間、コンプリートまで4時間程度ですので仕事終わりでも十分間に合います。


万枚報告が頻発する中、吸い込みがキツイ面も当然ながら持ち合わせています。新台導入初日で設定が優遇されている可能性が高い中でもマイナス五千枚を超えている台もあります。

天井到達時の恩恵がCZ突入やボーナス当選であり、AT突入というわけではなさそうなので実質青天井ということもありハマる際はとことんハマる傾向が垣間見えます。

設定が優遇されている初日でもこのような状況が見受けられるので導入から期間が経ってから稼働する際は十分な資金を用意する必要があります。

運が悪ければ万枚、二万枚負けることもあり得そうなのでのめりこみには十分注意してください。

スマスロへの感想

・大ハマりから無事生還 万枚出るとは思わなかった
・ヴヴヴはボナで他の台のATくらい出るのはいい 決戦ボナはデキレが感じられた
・バキとヴヴヴ両方とも夢はあるものの両機種とも投資スピードがかなり速い
・吸い込みきつすぎない?せっかく規制あったのにまた怒られない?
・スマスロ打ってみたけど出したときはメダルをじゃらじゃら触りたいかな
・ちょうど給料日近いし週末楽しみ抽選突破出来たらスマスロ触ろ
・これは打つのに勇気いるな しばらくは様子見かな

グラフからも感じられた通りの万枚報告や吸い込みへの意見が多くありました。やはり出る速度が速い分投資スピードも速いようです。
バキの方がヴヴヴより優しいみたいですね、設定判別要素も終了画面で複数ありますし、AT直撃が優遇されていますから設定狙いはこちらの方が判別しやすそうです。
台への荒さだけでなく、スマスロ以降に伴い直接メダルを触ったり見ることがなくなったことからへの寂しさや物足りなさといった意見もちらほら見ました。
私もホールへ足を運びましたが確かにデータ上では出ている台がお客さんからはぱっと見でわからないのはもったいないように感じました。設備面でどうアピールできるか今後に期待ですね。

私自身は、スマスロ自体だけでなく今後お店の設定配分がどう変化していくのかも気になりますので詳しい解析が出るまでは様子見のスタンスでいるつもりです。
スマスロ自体は導入希望店に全て販売されるわけではなくグループ全体で購入各店舗に割り振りするケースが多いです。スマスロ未導入店ではこれまで通りのラインナップで営業していく必要があります。
スマスロ導入店は高設定をスマスロに割がとられるでしょうが未導入店はそれ以外の台で対抗する必要があることから設定状況に変化が見られるかもしれません。
しばらくはスロットの設定狙いは未導入店のみでの稼働にしていきたいと思います。
射幸性の高さは気になる点ではありますが徐々に改善されていくでしょうし自分に合ったスマスロが出てくれば触ってみたいとは思います。
いずれにせよこれからのパチンコ・パチスロ業界が明るくなるきっかけになればいいですね。

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ