パチンコの残保留の価値とは いくら・何円? ヘソ落ちって損?

2021年10月4日月曜日

パチンコの勝ち方

t f B! P L

 こんばんは~ とどっちです


先日は残保留の計算について

書いてみたわけですが

実際何円程度の価値があるのか

計算してみることにしてみます



*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

沖海5の場合

ボーダーは約17.9

期待出玉は約4,400個

1回転あたりへの必要玉数は約13.5個

残保留の計算上ちょい低めにしているだけで

ホントは必要玉数はもうちょい必要😅

13.5個×4円(換価値)≒50円


大体沖海5の場合は

残保留1回転50円ほどになってきそうです

4回転入れることができれば

50円×4回転=200円ほど

10時間打つとすれば

少なめに1,600回通常回すとすれば

5回は初当たりが取れる計算

200円×5回=1,000円


1日打つ人であれば1,000円

日当10,000円であれば10%

大きいですね


これはヘソ・電チューに振り分け差が小さく

ボーダー17.9程度の台であれば

近しい価値になってきますね


当然ST機等で

高確率時の期待出玉が大きい機種であれば

さらに高くなる可能性もあります


ただし、ボーダーに残保留が

含まれていない場合に考慮することですから

ボーダーに含まれていれば

換算してはいけないですね


また、とある魔術の禁書目録のような

ST154回といった

150回転目に電サポが終了し

残保留4回転がST確率になっている場合

これも上乗せできませんね

感のいい方は気づくと思いますが

とあるって高速消化ですから

ヘソも消化してしまいますよね・・・

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

さて、注意する見方もできます

電チュー作動時の休憩等によるヘソ消化です

最近はヘソ落ちって少ないですかね?

振り分け差がある

とある魔術の禁書目録でも見てみましょうか


高速消化によるヘソ消化の弊害ですね

ヘソ当選の出玉は一律、360発

電チューは360発が30%・1,400発が70%

360×30%+1,400×70%=1,088

合算1,088発


1,088-360=728×4円=2,912円

2,912/99.9≒29円


ヘソ1回転消化されると29円ほど損です

加えてヘソをためるのにかかった

玉数も飛びますからね

この台はボーダーも低い分

回転率が低く調整されがちですから

1回転60円ほどですから

合算約90円

保4で残っていたら360円😅

期待値3,000円の回しているつもりで

-10%程度、大きいですね


先ほどと逆でV-ST機などで

高確率時の出玉性能が高い機種で

ヘソ消化はかなりのマイナス要素になります

結構大きかった気が・・・


このあたり考慮に入れている方

あまりいないですかね

私もここまできっちりと計算しませんね


ですから、日ごろの期待値計算では

切り捨て+切り捨てで低めに見積もります

マイナス要素を補填するためですね


その点沖海5はマシですよね

ヘソと電チューの振り分け分程度の

損ですむ

時短残り20回とかでない限り

時短中にヘソにも入って

ヘソ保留4個たまるでしょう

*_*_*_*_*_*_*_*_*_*

ということで

今回は引き続き残保留やヘソ消化について

書いてみました

以前書いた記事

パチンコの残保留計算ってどうする?

のとおり

あまり残保留は当てにしない方がいいと思うんですよね

途中書いたヘソ消化のリスクのことも考えると

両方考慮しないとってなりますから

含めても回転率程度にとどめておいた方が


ただ、積もり重なると結構な金額になります

電チュー解放のタイミングを覚えて

残保留4回だけでなく5回を狙っていきたいですね

1種2種ではできないことですね


はい、こんなところで

ではでは~



データは大事

特に回転率出玉率は把握しておくこと


それでは皆さん 良いパチンコ・パチスロライフを

頑張って!と思った方は↓をクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ