ゼーガペイン2 設定6 高設定ってどんな台?

2022年7月19日火曜日

スロット・高設定判別 稼働日記

t f B! P L

ゼーガペイン2  設定6 高設定ってどんな台?

スロット ゼーガペイン2 高設定台はAT突入率が段違い!

いまだ、そこそこ設置台数のあるスロットゼーガペイン2。設定6をはじめとした高設定台はどのような挙動をするのでしょうか。先日打ったゼーガペイン2の設定6の実践時に感じた設定差や挙動について書いていきます。

他の機種はこちら(クリックするとページが開きます)

パチンコ 遊タイム 期待値 

 ボーダー 回転単価 まとめ

パチンコの勝ち方

スロットの設定・感想


ゼーガペイン2の設定6示唆画面

ゼーガペイン2の設定6高設定グラフ

ゼーガペイン2の設定6グラフ
こちらが設定6のグラフです。大ハマりや一撃性といったものは見られません。展開次第では大負けはしないもののヨコヨコの期間が長くじれったいと感じるかもしれません。隣の設定5or6の台も15時ごろまではプラマイゼロとマイナス800枚程度を行ったり来たりしていました。プラス域へのきっかけはフリーズを引いたものによるものでした。一撃で2,000枚近く出て無事2台とも終日回して2,000枚程度、機械割通りの出玉となりました。
高設定台のグラフの特徴は極端なハマリはなく、定期的にATに突入している点です。こちらの要因としては後述しますが高設定台は非常にAT突入確定演出が来やすいという特徴によるものです。

ゼーガペイン2の設定差 高設定台はAT突入率が高い

機械割・ボーナス合算確率

設定1:97.9%
設定2:98.7%
設定3:100.2%
設定4:104.4%
設定5:106.6%
設定6:110.2%
設定3から100%を超えてきます。設定456に関しては辛くはなく、他の台と変わらない程度です。
設定1:1/258.0
設定2:1/256.0
設定3:1/254.0
設定4:1/252.1
設定5:1/250.1
設定6:1/246.4

高設定ポイント・AT出現率

設定1:1/585.7
設定2:1/549.2
設定3:1/487.7
設定4:1/390.1
設定5:1/340.3
設定6:1/282.6

ボーナス確率は高設定の方が軽いものの大差はなく、設定判別には使えなさそうです。

一方、設定差の大きい点はAT突入率です。設定6は設定1と比較して倍ほどの突入率の高さとなっています。

通常時にもこのAT突入率の高さは体感できます。

設定456、高設定の台ではAT突入確定CZであるCZ「キョウ覚醒ゾーン」中のLv2開始が頻繁に出てきます。

私の打った台も隣の台も、キョウ覚醒ゾーン開始時に何度かレベル2開始がありましたが、他の低設定と思われる台はレベル1スタートしか見られませんでした。

体感的には2、3割程度でレベル2スタートの感覚、何度かレベル2スタートがあれば高設定といえるでしょう。

なお、レベル2スタート時には開始時点ではレベル1ですが画面にノイズが生じ昇格演出が発生します。ボーナス中のCZ当選後のレベル2獲得は除いてください。

なお、冬の舞浜ステージや殲滅アタック時に虹背景、虹文字であればレベル2スタートのようです。高設定台は通常時の虹色演出の割合も増えています。

冬の舞浜ステージについて

通常時規定ゲーム数に達するとCZ前兆ステージである冬の舞浜ステージに突入します。
今回の設定6では50G時、250Gに1回ずつ。他は基本200Gが仮天井のような感じでした。
ボーナス当選の影響もあるでしょうし、高設定だからといって深いゲーム数に到達しないというわけではなさそうです。
高設定ではCZに突入しやすく体感6割程度といったところです。
低設定では突入ゲーム数も深くなり、突入してもCZに繋がりません。ボーナスを引かないとATに突入しない台は低設定台と見切っていいです。

設定判別要素・ボーナス時はキャラクターの背景色に注目

ゼーガボーナス中のキャラクター紹介には設定示唆が含まれています。高設定判別にはCZのレベル2スタートと同様非常に重要になってきます。

キャラクターの背景については青色が基本色ですが、高設定台では緑色の割合が低設定台よりも多くなっています。

青背景:基本パターン

ゼーガペイン2 設定示唆

緑背景:高設定示唆 弱

ゼーガペイン2の高設定示唆画面

赤背景:高設定示唆 強

ゼーガペイン2の高設定示唆画面

虹背景:設定5以上

ゼーガペイン2の設定5以上示唆画面

赤背景が高設定示唆強のため、出現すれば高設定と思いたいところですが終日回して3回しか出てこなかったため出現率は高設定でも高くはありません。
低設定でも出るのであれば薄いところを引けば何度か出ることも考えられるので過信は禁物です。
一方で注目したいのは高設定示唆弱の緑背景です。
今回打った設定6の台ではおおよそ4割弱くらいかなという程度でした。
虹背景は設定5以上となるので出てくればできる限り打ちましょう。
なお、赤背景、虹背景は登場時に効果音がなります。気にしておきましょう。

通常時のリザレクションボーナスはエAT突入確定のピソードボーナスに昇格することがあります。設定6では設定1の倍ほどで出現しますのでこちらもCZ同様高設定台は優遇要素とみておきましょう。
私も朝一エピソードボーナスでしたので粘ってみたところ設定6でした。

AT終了後の設定示唆について

今回もケロットトロフィーが存在します。

発生タイミングはAT終了後のENDの文字が出る時です。

ゼーガペイン2の設定6確定トロフィー
ゼーガペイン2の設定5以上トロフィー
ゼーガペイン2の設定3以上トロフィー

銅:設定2以上
銀:設定3以上
金:設定4以上
ケロット:設定5以上
虹:設定6
銅、ケロットが出てきたのは15時頃でした。半日回せば設定2以上のトロフィーは出そうです。

高設定をつかむポイント

以上のことをふまえて高設定のポイントを整理しましょう・
・高設定はAT出現率が高い
 CZキョウ覚醒ゾーンのレベル2開始が複数回、CZ時の2割程度あれば注目
・ゼーガボーナス時のキャラ背景は赤より緑に注目
 緑背景が4割弱出ていれば十分
・冬の舞浜ステージ エピソードボーナスは参考程度に

特に高設定の特徴であるAT出現率の高さはキョウ覚醒ゾーンのレベル2開始によるものが大きいのでここに注目しましょう。
なお高設定でも、もどかしい展開が続きやすい台でもあるので上記の特徴が出ており出玉が伸びずやめられた台は狙ってみてもいいと思います。
【関連記事】

それでは皆さん 良いパチンコ・パチスロライフを

いいじゃん!と思った方は↓をクリックお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

自己紹介

自分の写真
パチンコ歴10年・スロット歴2年 パチンコはボーダー理論・甘デジ派 スロットは6号機が好き、6.5号機は苦手。週末に設定狙いしてツモれた高設定挙動などを書いています。 趣味は筋トレや旅行・ラーメン フォロワー500人突破中!ツイッターリンクは下からお願いします。

ブログ内キーワード検索

最新の記事

ブログを引っ越し予定です

1週間で人気の記事です

↓ブログランキング 応援よろしくお願いします

PVアクセスランキング にほんブログ村

相互リンクやその他ご依頼等あればこちらまでお願いします

名前

メール *

メッセージ *

ご来場 ありがとうございます!

QooQ